前の10件 | -

<日米密約>重要文書を破棄か 事実解明なく幕引き(毎日新聞)

 岡田克也外相は4日の記者会見で、01年の情報公開法施行前に核持ち込みなどの日米密約に関する文書が破棄された可能性を認める調査報告書を公表した。外相は「仮に廃棄・紛失したならば極めて遺憾だ。文書を失うことは歴史を失うことだ」と述べた。

 昨年の政権交代を受け外務省は今年3月、1960年の日米安全保障条約改定時に核搭載艦船の寄港を認める「広義の密約」があったなどとする有識者委員会の報告書を公表した。東郷和彦元外務省条約局長が同月、衆院外務委員会で、後任局長の谷内正太郎前事務次官に関連文書を引き継いだと証言して文書破棄の可能性を指摘。外務省は岡田外相を委員長とする調査委員会を設置し、東郷、谷内両氏らOB・現役幹部職員15人から聞き取り調査を行っていた。

 報告書によると、谷内氏は「核密約を含むいくつかの資料を引き継いだのは確かだが、目を通さず、すべて(担当)課に下ろした」と説明。当時、北米局長だった藤崎一郎駐米大使も「はっきりした記憶はない」と答えた。調査委の見解として、法施行前の99年6月〜00年末に大量の文書が整理された際に「意図的ではないにせよ、不用意な文書廃棄が行われ、『密約』関連を含む重要文書が失われた可能性は排除できない」と指摘した。

 沖縄返還時に軍用地の原状回復補償費を日本が肩代わりする密約を確認した議事要旨についても「正規の決裁を得ていないと推測される本件文書がいずれかの段階で廃棄された可能性は否定できない」とした。

 ただ、いずれの文書も日本側に存在したことは確認できず、報告書は廃棄の違法性を否定したうえで、文書管理が適切でなかったことを指摘するにとどめた。沖縄密約文書について開示を命じた4月の東京地裁判決に対しては「(文書を発見できなかった)徹底調査の結果をどのように判断したのか」と反論。同省はすでに控訴している。

 報告書は今月中旬をめどに公表される予定だったが、鳩山内閣の総辞職に伴い、急きょまとめられた。予定した関係者の聞き取りができないなど十分な事実解明に至らないままの幕引きとなった。【中澤雄大】

【関連ニュース】
【関連記事】西山太吉元記者「完全勝訴」日米密約認め、国に開示命令 東京地裁
核密約を考え直す:/1 転機の90年代
核密約:岡田外相、佐世保で謝罪
日米密約判決を機に安保論議を 西山氏は「超完全勝利」と評価

<南アW杯>「虹の国」素顔は…日本の交流組織が多彩な計画(毎日新聞)
「準非常事態」宣言…口蹄疫で鹿児島県(読売新聞)
長妻氏 子ども手当「満額支給非常に難しい」(産経新聞)
火災 民家燃え、高齢の姉弟3人不明 千葉(毎日新聞)
B型肝炎、石綿…菅さん、被害者の苦しさ理解を(読売新聞)

EXILEの偽Tシャツ所持 韓国籍の5人逮捕 月600万円の売り上げ(産経新聞)

 人気グループ「EXILE」のリーダー、HIROさんが共同経営者を務める芸能事務所「LDH」ブランドの偽物Tシャツを販売目的で所持していたとして、警視庁生活経済課などは、商標法違反の現行犯で、大阪市生野区桃谷、衣料品会社社長、高相潤容疑者(56)ら韓国籍の男女5人を逮捕した。同課によると、高容疑者は容疑を否認しているが、ほか4人は認めているという。

 同課の調べによると、高容疑者らは24日、大阪市東成区の同社2店舗で、偽物のロゴ入りTシャツ計2枚を販売目的で持っていた疑いが持たれている。

 同課によると、本物のTシャツの価格は6090円だが、高容疑者らは偽物Tシャツを1500円で仕入れて2500円で販売。仕入れ始めた今年4月から、偽物Tシャツだけで月約600万円を売り上げていたという。

【関連記事】
EXILEのPVに岡ちゃん“出場” 俊輔ら6選手も参加
藤本「EXILE」で10代V狙う!
もう盗ったらいかんぜよ!!、福山さんらサイン再提供
サヨナラ鯉!楽天、挑発返しTシャツ発売
百貨店、衣料など 子ども手当に照準 セット、買い物券など貯蓄封じ
虐待が子供に与える「傷」とは?

<事業仕分け>競輪2事業「廃止」…後半3日目(毎日新聞)
刑務官暴行 革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)
普天間対応、連立の是非協議へ=社民が緊急両院懇(時事通信)
<無料低額宿泊所>グループホームも対象 議員立法案(毎日新聞)
農水相不信任案を提出=4野党(時事通信)

<バカラ賭博>賭博場貸した容疑で元外交官を逮捕 警視庁(毎日新聞)

 05年に警視庁が摘発したバカラ賭博事件で、自分名義で借りたビルの一室を賭博場として貸し出したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は26日、元駐日コートジボワール大使館外交官のヨザン・チャールズ・テリー容疑者(42)を賭博開張図利ほう助容疑で逮捕したと発表した。同隊は元外交官が賭博場を提供する見返りに指定暴力団稲川会系組幹部から約4000万円を受け取った疑いがあるとみている。

 逮捕容疑は、05年3〜10月、港区南麻布のビル一室を賭博場として提供したとしている。ヨザン容疑者は容疑を否認しているという。22日に成田空港から入国したところを逮捕された。【村上尊一】

北教組事件で初公判 元経理担当「間違いない」(産経新聞)
<大雨>25日にかけ近畿・東北で200ミリ 関東は100ミリ(毎日新聞)
東国原知事、政府方針に「補償はしていただく」(読売新聞)
外交文書「30年後公開」徹底へ=参院選前に新規則−外務省対策本部
【W杯を楽しもう】(上)ユニーク施設続々 3Dの大画面で臨場感(産経新聞)

口蹄疫拡大で動物園休園、ヤギやキリン感染防止(読売新聞)

 口蹄疫(こうていえき)の発生拡大を受け、宮崎市フェニックス自然動物園(宮崎市塩路)は17日から休園となった。

 園内で飼育するヤギや鹿などへの感染を防止するためで、期間は未定としている。

 市などによると、園内ではヤギや鹿、キリン、ラクダなど感染の恐れがある14種類141頭を飼育。県内で感染の疑い例が確認されて以降、同園は入園口に消毒マットを置いたり、動物との触れ合い体験を自粛したりしてきた。

 出口智久園長は「口蹄疫が一日も早く終息し、来園者に動物たちをかわいがってもらいたい」と話した。

知る人ぞ知る"北欧"の超老舗アンダーウェアブランドに要注目!
縁組後に高額保険金 大阪の女性遺棄 養父母ら近く聴取(産経新聞)
地元調整「6月以降も継続」=米との合意は今月中に―普天間問題で前原担当組(時事通信)
[静かすぎる対策]体験会に120人以上が集まる(レスポンス)
清水の舞台で“融合”「Eve(イヴ) 菱沼良樹+天野喜孝」(産経新聞)

大阪女性遺体 被害者30歳? 腹部に妊娠線(毎日新聞)

 大阪府高槻市の淀川の堤防斜面でポリ袋に入った女性の遺体が見つかった事件で、女性の腹部に妊娠線があり年齢は30歳ぐらいとみられることが府警高槻署捜査本部への取材で分かった。司法解剖の結果、女性の死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息死で、28日に絞殺されたと推定できるという。一方、28日深夜に現場付近でポリ袋を目撃していた人がいることが分かった。28日夕方までの目撃情報はなく、府警高槻署捜査本部は、遺体は28日夜に遺棄された可能性が高いとみている。

【関連記事】女性遺体:首絞められたような跡 大阪・高槻の堤防

 捜査本部によると、女性は死亡時には妊娠しておらず、過去に妊娠した経験があるとみられる。胃には消化途中の野菜片が残っていて、アルコール反応はなかった。死亡推定時期は28日だった。

 一方、捜査関係者によると付近の男性が府警に「28日午後11時ごろ、現場でポリ袋を見た」と証言。28日午後4時ごろ、付近を通った別の男性は「ポリ袋はなかった」としているという。袋には小さな傷が複数あり、捜査本部は遺体が28日夜、約10メートル上の堤防の道路から遺棄された可能性が高いとみている。

【関連ニュース】
大阪・高槻のポリ袋遺体:遺棄、発見前夜か 夕方「ポリ袋なし」
福岡切断遺体:換金の男「時計は拾った」
行方不明:小1男児、遺体発見 願いかなわず 校長「入学直後なのに」 /高知
水死:28日不明の小1遺体?誤って転落か 高知・国分川
変死:遺体で発見の女性、病死と判明 京都のホテル

指揮者・ゲルハルト・ボッセ 88歳が紡ぐ“みずみずしい音楽”(産経新聞)
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入(産経新聞)
女子高生に石投げ追いかけ回し、頭や顔殴る(読売新聞)
<訃報>中林増美さん83歳=元全日本不動産協会理事長(毎日新聞)
野口雨情作詞「七つの子」 北茨城・磯原をゆく(産経新聞)

1300年前の皇族の暮らし再現 平城宮跡資料館24日公開(産経新聞)

 奈良文化財研究所の平城宮跡資料館(奈良市)が平城遷都1300年にあわせてリニューアルされ、22日、報道陣に公開された。平城遷都1300年祭のメーンイベントが開幕する24日に再オープンする。

 奈良時代の宮殿内や役所を再現展示しており、正倉院宝物を模造した品々を並べるなどして皇族の書斎や寝室、居室などを設けた。ジオラマや出土遺物、映像を通じ、当時の平城宮の様子を体感できる。

 平城宮跡資料館は昭和45年に開館。約20年ぶりの改修工事のため昨年6月から休館していた。

【関連記事】
平城遷都1300年祭 メーン会場、収容力不安も
四神と十二支壁画完成 奈良・平城宮跡大極殿
奈良平城京に日本の源流を見る
指揮者の西本智実、谷村新司ら公演 秋に平城遷都1300年「音絵巻」
英皇太子がアフガン訪問 兵士を激励、攻撃開始後初
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

群馬の1100万年前地層で発見 化石は新種のヒゲクジラ類(産経新聞)
円山動物園 ヒグマ館オープン 雌の「とわ」人気 札幌(毎日新聞)
アパート放火か、女性2人死傷=容疑で捜査−警視庁(時事通信)
山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
25万本のチューリップ、色鮮やかに=茨城県ひたちなか市〔地域〕(時事通信)

「暴行、脅迫ない」郵便不正公判で副検事証言(読売新聞)

 郵便不正事件に絡み、自称障害者団体「凛(りん)の会」に偽の障害者団体証明書を発行したとして、虚偽有印公文書作成などの罪に問われた厚生労働省元局長・村木厚子被告(54)の公判が14日午前、大阪地裁であった。

 村木被告の部下だった室長補佐らを取り調べた大阪地検の牧野善憲副検事(42)ら2人の証人尋問が行われ、「暴行や脅迫はしていない」などと証言した。

 当時の部下らは捜査段階で「村木被告から、凛の会会長の倉沢邦夫被告(74)を紹介された」と供述したが、公判では「記憶にない」などと否定している。

 牧野副検事はこの日の証人尋問で、供述調書の内容について、「いずれも自発的に供述したもので、こちらから内容を誘導したことはない」などとしたうえで、「室長補佐が不合理な説明を繰り返したので、机を1回たたいた」などと述べた。

「基本方針」修正必要…官房長官示唆(読売新聞)
<事業仕分け>川端文科相が枝野刷新相に苦言(毎日新聞)
【ECO最先「探」】夢の植物性固形燃料 CO2実質排出量ゼロ(産経新聞)
内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持−時事世論調査(時事通信)
<春の高山祭>小雪の舞う中で開幕 屋台12台が登場(毎日新聞)

GW連続休暇、平均5・4日…昨年より短め(読売新聞)

 全国の主要企業が今年のゴールデンウイーク中に予定する連続休暇の平均日数は5・4日であることが15日、厚生労働省の調査で分かった。

 昨年実績より0・3日短い。

 調査は全国1330社を対象に行われ、1116社(製造業540社、非製造業576社)から回答を得た。7日以上の連休を予定している企業は全体の22・4%(225社)で、昨年より0・7ポイント減。最も長い連休は12日間で、製造業2社が予定している。一方、飛び石を含めた通算の連休日数も平均5・4日だった。

 「昨年より連休が減る」と回答した企業(263社)に理由を聞いたところ、「暦の関係」が90・9%と最多だった。厚労省は、「今年は、『昭和の日』の4月29日後の連休の谷間が短いため、まとめて休みをとってもその分短くなったのではないか」と推測している。

【from Editor】同音異義語たちと仲良く(産経新聞)
たちあがれ日本「10議席目指す」 夏の参院選(産経新聞)
停車中の都営バスに追突、乗用車の男性が重体(読売新聞)
<鴻臚館跡事務所火災>連続放火の疑い 付近で5件の不審火(毎日新聞)
省内業務を縮小・中断=強毒型インフル発生時で人員計画−厚労省(時事通信)

「中川一郎以来の間柄」=新党参加で義雄氏(時事通信)

 自民党の中川義雄参院議員は7日午後、平沼赳夫元経済産業相らの新党に参加する意向を表明したことについて、「平沼さんとは、中川一郎(元農相)以来の間(柄)だから、今後も一緒にやっていく」と説明した。党本部で記者団に語った。義雄氏は、一郎氏の弟。 

<名張毒ぶどう酒事件>他の新証拠は否定 再審は再鑑定次第(毎日新聞)
<訃報>坊城としあつさん88歳=日本伝統俳句協会理事長(毎日新聞)
小沢氏、訪米見送りを正式表明(時事通信)
アトムと一緒に入学式(産経新聞)
仕分け人8人を発表(産経新聞)

介護有資格者が競う全国大会、11月に開催(医療介護CBニュース)

 NPO法人なごみの里は4月5日、介護従事者たちが分野ごとの技能を競う全国大会を11月10、11の両日に島根県出雲市で開催すると発表した。対象は役職に就いていない介護有資格者。

 全国大会の名称は「オールジャパンケアコンテスト(AJCC)」。「認知症」「食事」「入浴」「排泄」「ターミナルケア」の5分野別に優秀者を選考する。優秀者には表彰状とメダルが授与される。選考方法は「筆記」「ディスカッション」「実技」で、分野ごとに3人の専門家が審査する。また、介護用品のブースも併設する。

 大会参加者は200人までで、参加費は5000円。一般入場者は500人を見込んでおり、入場料は各日500円。後援は島根県や日本医師会など。

 柴田久美子代表は「職能をまたいだ全国レベルの介護職大会は珍しい。離職率が高い介護職を盛り上げ、サービス品質の底上げにも貢献したい」としている。

 なごみの里はAJCCを毎年開催する方針で、2回目の大会を鳥取県で行う予定だとしている。


【関連記事】
介護福祉士国試、合格者7万人超で過去最高―2回連続減から一転
介護人材の養成の在り方で議論―厚労省検討会が初会合
STの合格率は7.5ポイント増の64.8%、MEは微増の81.4%
地域ケアの必要性を強調―宮島老健局長
職員数の増員など求め要望書―特養ホームを良くする市民の会

最低視聴率を更新=NHK朝ドラ(時事通信)
一部保有のホテル、資産報告書に不記載…小沢氏(読売新聞)
郵政票>民主らしさ 「郵政」対立収拾も… しこり残す小沢流の影響(産経新聞)
金券店に偽造収入印紙 詐欺未遂容疑などで男逮捕(産経新聞)
<核兵器廃絶>プラハ演説から1年 被爆者、決意新たに(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。